現場NOW

★建物新築工事奮闘記★

2014.04.18

小牧美鳥学園ホール 新築工事 奮闘記

こんにちは、杉本組 工務部の野々垣 英一郎です。

今回は幼稚園のホールの新築工事を行わせていただきました。
普段あまり経験できないホールの建設ということもあり、施工面での苦労も多かったです。
しかし、出来あがったホールで卒園式・入園式を開催され、お客様、幼稚園の園児・保護者の方々に喜んで頂き、とても喜ばしく感じられた現場でした。
この写真は現場の竣工後の全景写真です。

建物躯体の鉄筋を組んでいるところです。
このホールは鉄筋コンクリート造なので、型枠、鉄筋を各階・各所ごとに組み、そこにコンクリートを流して躯体工事を進めていきます。
その為、鉄筋の本数・ピッチ等に間違いはないかはもちろんのこと、コンクリートが隙間なく入るように、しっかりと強度が出るようになど品質に十分に気を付けて施工しました。

講堂内部の仕上げ工事を行っているところです。
壁、床などに傷が付かないように養生を行って、気を付けて作業を進めました。

建築の施工管理は、業務内容は知識と経験が求められ、調整が大変だったり、業務範囲が広い為大変なことが多い職業だと思います。
しかし、施工したものが形となって残り、その建物を実際に使用していただく為非常にやりがいが感じられます。

杉本組 工務部 野々垣 英一郎(26)
趣味:スノーボード、音楽鑑賞、

2014.04.05

(仮称)第5エルパティオ新築工事奮闘記

こんにちは、杉本組工務部の南波 慶次です。

写真は現場の全景写真です。
外壁面の仕事が多方終わったため、足場を外し、
外構工事と造園工事を進めています。

内部の状況です。
この写真は、クロスと呼ばれる内壁の仕上材の下地処理を行っている状況です。この下地処理が内装の出来に大きく関わるので品質管理に気を配りながら進めています。

外部の状況です。
この写真は、外部駐車場の外構工事を進めている状況です。
品質管理ももちろんですが、道路に面している場所での作業になるので、安全管理にも気を使いながら進めていきます。

建築の仕事は、毎日が勉強です。初心を忘れぬよう努力しようと思います。

杉本組 工務部 南波 慶次(25)
趣味:野球

お問い合わせはこちら 建物の新築をご検討のお客様、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-922-990

メールでのお問い合わせはこちら

カレンダー

«    2014年04月    »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

現場担当者

杉本組スタッフ

新築のご相談承ります。