現場NOW

★建物新築工事奮闘記★

2018.04.24

【新入社員奮闘記】(仮称)丸の内三丁目マンション 新築工事

こんにちは。工務部に配属となりました新入社員の岡戸弘樹です。

今回、私が研修先として伺ったのがRC構造のマンション工事の現場です。

12階建ての建物で、下層の階から順に内装工事を行っております。

こちらが内観状況の写真です。

タイル張り、配線工事、造作作業等、各階層の施工状況に応じて作業を行っております。

現在は下層階から順に出来上がっている状態です。

こちらはタイルの施行中の写真です。

内観の出来上がりに関わる重要な作業です。

モルタルを塗り付け、ユニットとなっているタイルをたたき板でたたいて貼り付け作業を行いました。

杉本組 工務部 岡戸弘樹
趣味:模型

ゴールデンウィーク明けから本配属となります。
まだまだ分からないことばかりですが、一日一日の仕事からたくさんのことを学ばせていただいております。日々授かった知識を良い仕事に繋げてまいります。

2018.04.20

【新入社員奮闘記】(仮称)株式会社三和倉庫&駐車場新築工事

こんにちは。
今年から工務部に配属となりました新入社員の四元悠介です。

今週から私が研修先として伺ったのは、鉄骨構造の倉庫&駐車場の新築工事の現場です。

5階建ての建物で、道路面の反対の北側から順番に鉄骨建方を行なっております。

こちらが鉄骨建方状況の写真です。

レッカーを使用し重く頑丈な鉄骨を吊るして鉄骨を組み上げています。
大変危険な作業となっておりますので、周囲確認を徹底して細心の注意を払って作業を行なっております。

現在は、南側の1列を残しその他の鉄骨は組み上がっている状態です。来週から南側の1列の建方を開始していきます。

こちらはボルト締め状況の写真です。

鉄骨と鉄骨を繋げていく重要な作業です。作業を行う際には何度も確認作業を行い正確にボルトを締めて繋げていきます。締め終わったボルトは、締まり具合等を確認し慎重に行います。

また、高所での作業なので安全帯使用で安全面にも充分注意して作業を行いました。

杉本組 工務部  四元悠介
趣味:ラグビー

ゴールデンウィーク明けから本配属となります。
まだまだ分からないことも多くありますが、日々勉強し、一日一日を大切にして仕事に取り組みます。元気に邁進していきます。

2018.04.16

【新入社員奮闘記】(仮称)株式会社三和倉庫&駐車場新築工事

こんにちは。
工務部に配属となりました新入社員の大橋卓真です。

今回、私が研修先として伺ったのは、5階建て鉄骨構造の倉庫&駐車場新築工事になります。


初日から最終日まで鉄骨建方を行いました。

鉄骨建方状況の写真です。

レッカーで材料を吊り、鉄骨建方を行いました。
重量物を扱う作業なので、吊り荷の落下、玉掛け周囲確認に注意して作業を行いました。

ボルト締め状況の写真です。

1次締め、マーキング、本締めの順で作業を行いました。
高所での作業なので安全帯使用で作業を行いました。

杉本組 工務部 
趣味:テニス、スノーボード

ゴールデンウィーク明けから本配属となります。
まだまだ不慣れなことが多いですが、毎日勉強だと思います。
これから日々知識を付け、良い仕事をしていきます。

お問い合わせはこちら 建物の新築をご検討のお客様、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-922-990

メールでのお問い合わせはこちら

カレンダー

«    2018年04月    »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

現場担当者

杉本組スタッフ

新築のご相談承ります。