現場NOW

★建物新築工事奮闘記★

2017.04.26

【新入社員奮闘記】東桜二丁目神谷ビル新築工事

こんにちは。
工務部に配属された新入社員の廣瀬貴一です。

今回の研修現場は、RC造地上12階建てのビルです。

現在は2階の壁の型枠作りを行っています。

写真はその様子になります。

建築学科を卒業しましたが、墨出、型枠作りなど学校では学んでいなかったことが多く毎日が勉強です。

配属初日に1階のコンクリート工事を行い、墨出、外部足場の増設、型枠の解体などを行い、躯体工事の流れを学ぶことができました。

杉本組 工務部 廣瀬貴一(22)
趣味:サイクリング

今後は別の現場で研修を行い、5月から本配属となります。
毎日が勉強です。常に学ぶ気持ちで向上心を持ち、1人前の現場監督になれるよう努力していきます。

2017.04.26

【新入社員奮闘記】中京銀行一宮南支店新築工事

こんにちは。
工務部に配属された新入社員の宿澤暁です。

今回の研修現場は鉄骨造の二階建ての銀行です。

現在は竣工式に向けて全体の仕上げを行っています。

写真は、内装工事の状況です。

ガラスやサッシの取り付け作業の様子を撮影しました。
ほぼ内部が出来ているため傷などが付かないよう丁寧に取り付けています。

写真は床貼りの工事の状況です。

床の貼り付け作業の様子を撮影しました。
隙間が出来ないように、しっかり押さえて貼り付けています。

写真は施主検査の状況です。

お客様に引き渡す前に、現場の状況をお客様と設計士とともに確認してもらい、より良いものに出来るようにするために検査を行っています。

杉本組 工務部 宿澤暁(22)
趣味:映画鑑賞

今後は別の場所で研修を行い、5月から本配属になります。
研修期間に現場での作業や知識を多く蓄え、これからの現場でも経験を生かせるように日々努力して取り組んでいこうと思います。

2017.04.19

【新入社員奮闘記】ダイサン・(株)ASファクトリー新築工事

こんにちは。工務部に配属された新入社員の平松祐哉です。

今回の研修現場は鉄骨造の5階建ての工場です。

現在は基礎工事を行っています。

写真は地盤改良材の撹拌の状況です。

バックホウを使い、搬入された土と地盤改良材を混ぜ合わせました。入れた地盤改良材10tの証拠となる写真も撮影しました。

写真はローラー転圧の状況です。

地盤改良を行った地面をローラー転圧機で圧し固めることで、地面がこれ以上下がらないようにしています。

杉本組 工務部 平松祐哉(22)
趣味:ボウリング 推理小説

今後は別の現場で研修を行い、ゴールデンウィーク明けに本所属されます。
研修期間で得られるものを全て吸収し、その先の現場でも日々精進し、お客様の満足に繋げられるよう頑張っていこうと思います。

2017.04.19

【新入社員奮闘記】大曽根93ビル新築工事

こんにちは。
工務部に配属された新入社員の奈木宏晃です。

今回私が研修先として向かいましたのは、鉄筋コンクリート造の3階建て飲食店となっております。
現在は1階の梁の配筋を行っているところです。

写真は、鉄筋工事の状況です。

梁配筋の状況を撮影しました。
鉄筋の数量や位置が図面の通りに配筋されているか確認作業を行いました。

2階柱の圧接作業の撮影を行いました。

作業内容を写真として記録し、作業が進んでいく中で撮影漏れのないように気を付けて行いました。

杉本組 工務部 奈木宏晃(26)
趣味:アーチェリー 映画鑑賞

今後は別の現場で研修を行い、5月から本配属となります。
日々の現場や作業から学ぶことが非常に多いので、得られた知識や経験を蓄積し、一人前の現場監督となれるよう頑張ります。

お問い合わせはこちら 建物の新築をご検討のお客様、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-922-990

メールでのお問い合わせはこちら

カレンダー

«    2017年04月    »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

現場担当者

杉本組スタッフ

新築のご相談承ります。