現場NOW

★建物新築工事奮闘記★

2016.04.30

TSUTSUI.3-BLD新築工事

こんにちは

杉本組 工務部 鈴木です。

私が、担当させて頂いている建物は鉄筋コンクリート造の10階建て36戸の賃貸マンションです。

現在は、基礎工事が終わり躯体工事の行っております。
今後、内装工事も順次進めていきます。

杭工事の写真です。

杭工事が始まる前、世間では杭の問題について
騒がれていましたのでよりいっそう厳しく現場管理を行いました。
地盤が固く、杭が入っていかなくてとても苦労しました。

写真は、杭と杭の接合部を溶接にて施工をしている状況です。

鉄筋工事の写真です。

写真は基礎となる部分の鉄筋の配筋を行っています。
基礎は建物にとって重要な部分になる為、
品質・安全に注意しながら作業を行いました。

型枠工事の写真です。

写真は、躯体となる部分の型枠を建て込んでいる状況です。
基礎同様に躯体も高い精度が求められます。
引き続き現場管理の徹底を行っていきます。

コンクリート工事の写真です。

写真は、コンクリートの打接を行っています。
品質管理の徹底をし、近隣の方を気を配りながら
引き続き作業を行っていきます。

杉本組 工務部 鈴木和弥 (24)
趣味:テニス、映画観賞

今後、内装工事が始まると忙しくなりますが、
品質と安全に十分にに気をつけ工事を進めていきます。
お客様により良い物をご提供できるように日々努力します。

2016.04.16

【新入社員奮闘記】(仮称)サン・袋町ビル新築工事

こんにちは

新入社員の名切元です。

今回私が新入社員教育の研修先として向かわさせて頂いたのが鉄骨造12階建ての共同住宅兼テナントビルの現場です。

写真は、土工事の状況です。

搬入した土や砕石を敷き詰めて転圧作業を行いました。土や砕石の密度を大きくしてこれ以上基礎が下がらないようにするための工事です。

写真は、設備工事の状況です。

水道、ガス、電気の埋設配管を行いました。穴を掘るための重機を使用する際には周囲の人が来ないように確認を行うことや、鉄筋が飛び出ているところがあったのでその周囲を歩く際には足元などを注意するなどに気を付けたことで安全管理ができ怪我もなく無事に作業を進められています。

杉本組 工務部 名切元僚平(23)
趣味:写真

今後は別の現場で研修を受け、ゴールデンウィーク明けに本配属されます。
研修期間で培った知識を十分に活かし、お客様に最高の建物をお引渡しできるよう頑張ります。

2016.04.16

【新人社員奮闘記】(仮称)TSUTSUI.3-BLD.新築工事

皆様始めまして。

総務部配属となりました新入社員の三谷です。

今回私が研修先として向かいましたのは10階建ての分譲マンション建設予定地です。
この写真からは確認し辛いですが、現在は3階の屋根が無い状態まで建築が進んでいました。

写真はその3階を少し上の足場から撮影したものです。

中央を斜め右上に分断している壁は半日前には無かったもので、現場の変化速度の速さを感じとることが出来ました。

当たり前のことなのかもしれませんが、階段も1階毎に作られており、普段では見ることの無いであろう施工途中の階段というものを見ることも出来ました。
何も無い踊り場がただ造ってあるだけというのは最初何なのか分からず、何のためなのかを聞いた際に漸く合点がいきました。

杉本組 総務部 三谷健人(22)
趣味:音楽


研修後は総務として所謂デスクワーク中心になるとは思いますが、現在は現場で貴重な体験をさせて頂いております。
会社を円滑に回していけるように仕事に励みたいと思います。

2016.04.07

サン・丸の内三丁目ビル新築工事

こんにちは

杉本組 工務部 高橋です。

私が担当させて頂いた建物は鉄骨造の
12階建て66戸のマンションです。

写真は建物完成写真です。

1階ホール

優雅で広い空間であり、
待ち合わせや打合せにも使用出来ます。

一番最初に目につく場所の為仕上げの塗装には
特に気を使いました。

共用廊下

中廊下の仕上げにこだわりお施主様と慎重に色決めを行いました。
シックは良い空間になりました。

洋室

12.1帖あるゆったりとした洋室です。
仕上げに関しては全部屋同一で、
白色を基調としている空間です。
窓が東と西向きあるためクロス貼には気を使いました。

キッチン

構造の梁と吊戸棚が干渉して各部屋納まりが違うところに苦労しました。





杉本組 工務部 高橋 尚希(42)
趣味:スポーツ観戦、食べ歩き

高さのある建物の為、鉄骨建て方、外壁搬入等の計画を密にして工事を進め無事に竣工する事が出来ました

お問い合わせはこちら 建物の新築をご検討のお客様、お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-922-990

メールでのお問い合わせはこちら

カレンダー

«    2016年04月    »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現場担当者

杉本組スタッフ

新築のご相談承ります。